果たして、なに星人だろうか。

こんにちは、山口です。

昨日のblog読みました?坂下さんの記事

良い記事でしたね。読んでいて唸ってしまいつつも、とっさに思ったこと。

そういや僕は何星人だろうか。


僕には特技があります。

「電話をかけようと相手が思っていることがわかる」んです。

どういうことかと言いますと。

さんきちさんに電話をするとします。

プルルル、プルルル。「わ?なに?今かけようと思ってたんだ。びっくり」

と言われます。

この間なんて、僕がダイヤルしてプルルルとなる前に相手がでました。

で、「うわっ、はや!」と僕が言うと、「あれ、なんで?」と言われました。

電話をかけようと受話器を持った瞬間に僕が電話をかけていたわけです。

普通っぽい話ですが、その人が電話をかけようと思ってた相手は山口だったんです。

まさにホットライン!

そんなことがほんとうに頻繁に起こります。

いろんな友達、いろんな人に対して。

最初はみんながあまり驚くので、「ちょっとした特技だな。」と思っていましたが

今では、当然な気がしています。

何かを伝えようと思っている人がいるとして、それが分からないことがあろうか。

目線を感じるとか、そういうたぐいですかね。

目線とか、電車で何か見られてる気がするとか言うのはみなさんわかりますよね。

それの電話。メール版です。携帯にメールの着信があってもだいたい誰か分かります。

普通に聞いたら気持ち悪い話なんでしょうかね。

でも分かるんです。だいたい。だいたいね。


ただそれだけのことですが、坂下さんも書いていた通り、

この特技は最近の自分の心がけで生み出された気がします。

僕は良くメールを書くし、10年間連絡をとってない人にも平気で連絡します。

これは普通と思っていたんだけど、驚かれるんで、あんまりみんなしないんだなぁと気付きました。

要するにいろんな人と話をすること、情報を交換することが好きなんです。

会うのも好きですよ。もちろん。

でも今は便利な道具がありまして、メールだの電話だのがあるわけです。

遠くの人とも話ができてしまいます。あぁ、便利だ!





電話やメールで会話しているのは一体なんでしょうか?


僕は雰囲気であると思っています。

もちろん通達事項もありますが、くだらない会話の数々の中で、

何をやりとりしてるのかというとそれは雰囲気であると思います。

言葉の言い回しや、口癖。いろんな要素が生み出す雰囲気が

その人のイメージとして伝わってきます。

それを聞いている、会話していると考えています。

blogにも似た所があって、実際blogは文字での伝達です。

そして先日言いましたように、一番気にかけているのは「雰囲気」ということ


なんで電話を掛けてこようとしてることが分かるのか、

どうしてblogで雰囲気を気にかけているのか。

今、書いていたらなんだか全部がつながっているのが分かった気がしました。

山口フォト - 7フォト