ムトープレゼンツ「フチドル」
第60回〜元気〜

どうもー。みなさんこんにちわー。ムトーです。ハハハッ(笑)!
みなさんお元気ですかー?元気でーす!
栄養ドリンク飲んだら即元気になりました。
わーい。珍しく元気でーす。

でも寒いですねえ。大分でも雪が散らついたりしてます。
こりゃもう冬だ。
今年なんだか夏から冬になるのが早かった気がするなあ。
このあいだまで冷房入れてたのになあ。

あ、かかしコンテストの報告をしておきます。
マツケンかかし。
えっとー、3位でした。
今年は出品チームが少なくて4組中(笑)の3位でした。
あ、写真観たいですか?



・・・・・・・・・・・・・。
・・・まあ。3位かな。

ええ、僕の部屋、今年も大変なことになっています。
ムトー家は2年くらい前に総改築したんですね。
で、僕の部屋、ある程度僕の好きなように作ってもらったんです。
家具とかもね、ちょっとずつ手の届くものをそろえて、
自分なりにいい部屋にしている最中なんですよ。
お気に入りはね、ブラインドです。
窓にはカーテンではなくてブラインドを付けてもらったんです。
朝とか夕方とか光が射し込むと、ブラインドの影が壁に映るんです。
で、ブラインドを上げると田舎なんでね、山々が見えます。
椅子に座ってコーヒーを飲みながら外の景色を眺めたりします。
うーん。

で、そんなある日ですよ。
夕方家に帰って、映画でも観ようと2階の自分の部屋にコーヒーを持って上がりました。
夕日綺麗かなあ、っていつものようにブラインドをシャーッって上げた瞬間ですよ、
思わずシャーッって下げましたね。
左手に持っていたコーヒーをこぼしたりしましたね。
あのね、ブラインド上げたらね、窓の外に皮をむいた柿が大量にぶら下がってました・・・・。
ばあちゃんが、うちの祖母ヤエコ(82)が干し柿を作ろうとして、
僕の部屋の外に干したんですね。衝撃でした。
せっかくカッコつけてオシャレ部屋作りに取組んでいたのに、
そんな孫の心も知らず、祖母ヤエコ(82)は
たんたんと自分の仕事をこなしたわけです。

毎年2階の窓の外に干してはいたんですが、
改築してから違うところに干していたんですよ。
だけど今年は・・・。
「やっぱり2階じゃないと」って僕の祖母ヤエコ(82)は思ったんですかね。
それとも「そんなカッコばかりつけて中身を研かんとダメ!」って
孫を戒めたかったんですかね。
いまは、朝夕ブラインド越しに干し柿のシルエットを見てくらしています。
もう、家具とか欲しくなくなっちゃった・・・。



ちなみにいつだったかなあ、
あ、2004年の11月の第39回フチドルで祖母ヤエコの年齢が80歳となっているんですが、
そのとき正しくは81歳でした。
確か大正15年10月生まれなんで。あれ、14年だったかな。
まあ、今82歳です。訂正しておきます。
よくね、うちの祖母ヤエコは歳を一つ上に言いたがるんですね。
「数えで83歳」とかね。
で、10月が近づくと「もうすぐ数えで84歳になる」とかって言うんで、
もう実際何歳かわかんないんですよ。

僕は両親共働きで昼間祖父母に育てられたんですね。
親は厳しくてラーメンとか食べさせてくれなかったんですけど、
昼、たまに祖父母はラーメンを作ってくれたりしてたんです。
でもね、美味しくなかったです。
朝の味噌汁の残りの中に味噌ラーメンを入れるんで、薄いし、豆腐とか入ってるし。

それにしてもばあちゃん元気やなあ。

Muto Presents [ フチドル]
All rights reserved by Shinsaku Muto& SAKRA 2005