「佐藤の台所」レシピブック、まもなく受付開始!




3月5日(土) 晴れ

ボルシチ、赤玉ねぎとベーコンとルコラの温サラダ、パン、チーズ

朝からふたりで掃除して、お昼にハンバーガーを食べに行く。
道中カラスが公園の噴水で「カラスの行水」をしていた。
天気がよいので気持ちよさげ。ハンバーガーを食べたのは長崎ぶり。
夫はメキシコ風のチリバーガーとビール、
私はアボガドバーガーとジンジャーエール。大口開いて食べる。
私は白いトレーナーにオレンジ色のソースをべったり垂らしてしまい、
さんざん夫にバカにされる。その後、夫はパン教室へ、私は急遽、
レシピ本の完成形を見せてもらうため、山口フォトと会うことに。
想像していたものよりも、ずっとよい仕上がりで、
うれしくて何度もページをめくる。家に帰って、早速最後の校正にとりかかり、
夫のパンが終わるまでの間、先週から冷蔵庫に入れたままだった
タルト生地を焼いた。夕方、とりおきしていたサイドテーブルをお店まで
とりに行く。送料がもったいないのと、早く家に置いてみたいので、
コロコロに乗せてなんとか持って帰ってきた。
久々の大きい買い物で、ふたりともうきうき。
梱包を解くと、うれしくて何も手につきそうにないので、
ひとまず夕飯が済むまで開けないように見えないところに置いておく。
私が夕飯の支度とタルトの続きをしている間、
夫には真剣にレシピ本の最終チェックをしてもらう。
山口フォトに電話をして、修正箇所を伝える。
夕飯はすっかり遅くなってしまったが、レシピ本が形になったのと、
家に新しいものが増えたのとで、うれしくて遅くまで起きていた。
いちごのタルトは温めてアイスを添えて夜な夜な食べた。




3月6日(日) くもり時々晴れ、寒い
ピザ屋


朝から昨日夫が作ってきた菓子パンを食べ過ぎる。
だからお昼は抜こうと言ったのに、ご近所に韓国みやげを持って行った帰りに、
ついついたこ焼きを買って帰る。午後はレシピ本の製本作業をしに山口フォト宅へ。
作業は思ったよりも早く終わってしまい、
しばらくそのままのんびりさせてもらった。
夜は約束していたニホンコン夫妻と久々に会い、有名なピザ屋さんへ行く。
ニホンコン夫は、今回3回目の挑戦でやっと入れたという
人気のニューヨークピザの店。近くの喫茶店で時間を潰して待って、運良く入れた。
おなかが空いていてガツガツ食べる。でも評判ほどではなかった。
お店の人が傲慢なのも気にくわない。
4人で店を出たとたん、正直な感想を話しながら期待はずれを笑いとばした。

3月7日(月) 晴れ、暖かい
干しエビと葉っぱの混ぜごはん、ボルシチ(一昨日の残り)、
ほうれん草と卵の炒め物、いちごのタルト


ふたりで台所に立つ。
ボルシチは日をおいた方が味が落ち着いておいしくなっていた。
夕飯の支度はだいたい夫にしてもらって、
私は明日の朝ごはん用のスコーンを焼いた。

3月8日(火) 霞んだ晴れ、春のよう
筑前煮、ほうれん草ごま和え、ごま豆腐、大根のみそ汁、にしん味噌、白ごはん


旅行から帰ってから、カスピ海ヨーグルトの調子が悪い。元気がない。
今日は春の陽気であたたかかったらしいが、花粉がすごいみたいで、
マスクをした人、辛そうな人をたくさん見かけた。
今晩は筑前煮を鍋いっぱいに作った。
いただきもののにしん味噌でごはんを食べるのが楽しみで、
白ごはんをちゃんと鍋で炊いた(おこげ入り)。やっぱりおいしい。
おかげで食べ過ぎる。久々に弟から電話があった。うそかほんとか知らないが、
2月に入っていから1日も休みがないと嘆いていた。


3月9日(水) 晴れ、ぽかぽか

ハタハタ一夜干し(頭からしっぽまで丸ごと食べる)、筑前煮残り、
大根の塩もみとカイワレの辛いサラダ、冷凍の水餃子のスープ、納豆、玄米


今日の午後から、ついに花粉症になる。
午前中はなんともなかったのに、急にやってきた。何も対策をしてなかった。
もうこうなったら何もせず、耐えられるところまで自然体でいこうと思う。
寝しなに梅酒をソーダで割って飲む。
いい気分になり、眠くなってしまって製本作業ができず。


3月10日(木) くもり後はれ

菜の花とチキンのスパゲッティー、ゆでじゃがいもクリームチーズのせ、
赤玉ねぎとルコラの温サラダ


花粉症が猛威をふるい、夜にはぐったりしてしまう。
夫は遅かったので、別々の夕飯。
スパゲッティーの日はなぜかいつも夫の帰りが遅い。


3月11日(金) 雨

近所の中華屋


夜、内職のようにレシピ本の製本作業をする。いよいよ明日。


3月12日(土) くもり ブリリアントナイト!!


早起きしてそうじする。私が重い花粉症のため、窓は締め切ったまま。
洗濯物は全部部屋の中に干す。嫌だが仕方ない。
今日の昼間は夫が公開を楽しみにしていた映画に付き合う。
時間に間に合わないと化粧もせずに映画館まで走って行ったのに
チケット売り場に誰も客がおらず。夫、時間を間違えた。
連れていかれた私が怒りたいのに、私がなぐさめる羽目になる。
それほど楽しみにしていた。気を取り直して、他の映画館に行くことにする。
私はあまり乗り気じゃなかったわりには、まあまあおもしろかった。
夫は原作の小説と映画がかなりかけ離れていたので、がっかりする。
夜まで時間があるし、うろうろする。私はやっぱり渋谷が苦手。
いつも二度と来るものか!!と思う。ここに来ると私はいつも機嫌が悪くなり、
理不尽に夫に当たり散らし、怒りに怒る。
お腹が減ったので、タイ料理屋へ入った。私はグリーンカレー、
夫は目玉焼きと炒めたお肉がのったごはん。早々ビールも飲んでしまった。
ぼちぼち歩いて「ブリリアントナイト」へ。髪型を変えて、
すっかり大人っぽくなったニホンコンが一番乗り。私たちは2番乗り。
出来上がったレシピ本を並べて、ひと安心。
あとはみんなと飲んで、食べて、喋って、飲んで。
久々に会ったSAKRAの人たち、そのともだち、兄弟、話は聞いたことあるが
会うのは初めての人、知らない人。
今まで、こういうイベントごとには疎遠だったが、
たまにはこんなのもいいなあと思った。
夫をはじめて見た人の反応がおもしろかった。きっと想像と違うのだろう。
朝まではつきあえず、途中でおいとまして、終電に乗って帰る。
駅前で蕎麦を食べて帰った。いろんな人が来て下さって、
レシピ本もほぼ売れたようで、ふたりともうれしい夜だった。

3月13日(日) くもり時々晴れ間

サムギョプサル(サンチュ、えごまの葉、カイワレ、甘いコチュジャン)、
ニラとレンコンのチヂミ、キムチ入り納豆汁、
韓国海苔、キムチ、白ゴハン、マッコリ


昨夜は久々に結構飲んだのに、目覚めはスッキリだった。
昨夜のことをあれこれ喋りながら、朝昼兼ねて、もりもりパンを食べる。
ニホンコン夫と先に帰った夫は、帰りに寄った中華料理屋が、
めちゃくちゃ気に入ったらしい。昨夜から興奮してずっとその話をする。
私は12時から毛布に包まってテレビでマラソンを観る。
夫は、パンを焼く。今日は食パン。焼き上がるのを待って、夕飯の買い物へ行く。
デパートの催し物売り場で物産展をしていて、
にしんの麹漬けといかの塩辛(うに入り)をちょっとずつ買った。
今晩は旅行後ずっとしよう思っていた韓国ごはん。
買ってきたマッコリもやっと飲んだ。チヂミのレンコンの切り方で喧嘩する。
最近、自分が当たり前と思っていることが相手にとってはそうでないことが多い。
時々お互い宇宙人と住んでる感じがする。
豚肉の脂が飛んで夫はヤケドをし、床はギトギト、部屋中煙で真っ白。
でもおいしかったからいい。寝る前に、1パックなんと100円で買った
キズモノのいちごを早速ジャムにした。
実は潰さず、ごろんと入ったのにした。
いつもコテコテの固いジャムになってしまっていたが、
今日はゆるめの真っ赤で実がごろんを入ったおいしそうなのができた。
瓶に入れると立派になった。







3月14日(月) くもり、寒い

にしんの麹漬け、牛蒡とひじきのきんぴら、豆苗のおひたし、
シチューペンネグラタン(冷凍庫に眠っていたもの)、
豆腐とわかめのみそ汁、玄米、梅干し


今日の朝は、昨日夫が焼いた食パンに私が煮たイチゴジャムをのっけて食べた。ぜ
いたくだなあと思う。
夜、夫はテレビでゴダイゴが歌っている昔の映像を見て、
今度はゴダイゴのCDを買うと言出だす。やめてほしい。

3月15日(火) くもり
ポキ(ハワイのマグロのヅケ)丼、
煮しめ(厚揚げ、にんじん、大根、干し椎茸)、
ビーツと茹でキャベツのサラダ、大根のツマ汁(お刺身にはいってたもの)


夫までとうとう花粉症になったかもしれない。鼻を真っ赤にして帰ってきた。
夕飯の支度を大急ぎでやって、スコーンを焼いたら失敗した。
時間と気持ちに余裕がないときは、失敗する。
床に就くまで、落ち込んで拗ねていた。夫は原因をあれこれ指摘してくれるが、
私は悔しくて聞く耳持たない。
佐藤の台所のレシピ本を見て作ったのがおいしかったというメールが早速届く。
うれしいやらはずかしいやら。
「作ってよかったなあ」とふたりでしみじみよろこぶ。


3月16日(水) はれ、春の陽気
じゃが芋と人参と玉ねぎの煮物(肉なし肉じゃが)、
韓国海苔と小ねぎが入った玉子焼き、マグロのヅケ(昨日の残り)、
韓国風みそ汁、白ごはん、ケーキ


今晩は私がお菓子教室だったので、早く帰った夫が「まかせとけ!!」と
夕飯を作った。何も買い足さず、冷蔵庫にあるものを駆使したとのこと。
煮物がとても甘かったが、全部おいしかった。



3月17日(木) 雨のち曇り、風が冷たくない

塩辛スパゲッティー、かぼちゃサラダ、
玉ねぎの丸ごとスープ(ベーコン入り)、ケーキ


夫の鼻は今日もズルズルで真っ赤。見かねた上司が薬をくれたらしい。
この前北陸物産展で買ったいかの塩辛(うに入り)を、
思い切って全部スパゲッティーにしてみたら、おいしすぎた。





3月18日(金) 晴れ一時雨、夜は風が強くてとても寒い

夫、会社の飲み会。妻、店屋物。


私は花粉症でぐったり。夜中にタルト生地を仕込んで、寝る。







● 玉ねぎ丸ごとスープ

【材料】
 ・ 新玉ねぎ   2個
 ・ ベーコン   2枚
 ・ 固形スープの素   1個
 ・ 黒こしょう   5粒
 ・ ローリエ   1枚
 ・ 塩、黒こしょう  適量
 ・ 水   2.5カップ
 
1. 玉ねぎの皮を剥く。ベーコンは1cm幅に切る。
2. 鍋に玉ねぎ、水、固形スープの素、黒こしょう、ローリエを入れ、火にかける。
3. 沸騰したら極弱火にして、玉ねぎに串がスッと通るくらいになるまで1〜2時間煮る。
4. 火から下ろす直前に、塩で調味する。
5. 器に入れて、黒こしょうをひく。




佐藤の台所、2年目に入りました。


佐藤家 Presents [ 佐藤の台所]
All rights reserved by 佐藤家 & SAKRA 2005