ムトープレゼンツ「フチドル」
第44回〜そのままでいい〜
こんにちわー。どうも。ムトーです。
「君はそのままで、今のままでいいよ。」って言葉はなんて優しいんだろう。
たぶん「変わってしまう」ことは無意識だから簡単なことだけれど、
「変わる」ことは難しい。
きっと努力がいる。頑張らないといけない。
自分が自分の欠点に気づく。変わろうとする。
それは「変わらなきゃ」というような自分自身で作った義務感のようなもの。
それは結構重いし、つらい。
だいいち、自分で「こうでなきゃいけない!」と決め付けて生きるのは疲れる。
そんなことで疲れている人が、「君はそのままでいいんだよ」
という声をかけられたら、きっと膝をついて泣きむせぶ。
悲しいくらい優しい。
本当に変わらなくてもいいかどうかはわからない。
うん、どちらかと言えば、本当はやっぱり変わったほうがいいことの方が多いと思う。
けれど、変わるためにそんなにしんどい思いをしているのなら、
変わらなくてもいい、と言ってあげたい。
最近、そんな言葉を僕はもらった。
むかし、いつも現状に不安を抱いていた大切な人に僕は「大丈夫だよ」と
いつも言っていた。なんの根拠もない「大丈夫」を沢山与えた。
あれは、きっと、「頑張らなくていい」と言っていたんだと思う。
今思えば。一瞬でも、疲れや痛みから解き放つ薬、
「そのままでいい」「がんばらなくていい」。逃げかな?
精一杯生きようとしている人にしか効かない薬。
Muto Presents [ フチドル]
All rights reserved by Shinsaku Muto& SAKRA 2005