第21回 「サマータイムのお話」
こんにちは、春ですね、春!むかいです。
やっとながーい冬終わりました。
でも、もともとそんなに冬嫌いな方じゃないんですが、ほんとに。
春といえば桜。とはいってもここドイツあんまりないんですね。(残念)
たまにみるとちょっと懐かしくなります。
さてさて、ここドイツ、3月の末に、サマータイム(夏時間)に入りました。
それまでは冬時間で、日本との時差-8時間。
でもサマータイムになったので、-7時間。
そうそう、夏時間に変るときって、1時間減っちゃうんですよ、1日24時間のうちの。
夜中の2時に突然3時に。
逆に冬時間は、1時間増えて、2時が2回?
パソコンはさすがに優秀らしく勝手に切り替えてくれますが、
僕の目覚し時計、携帯なんか手動で切り替えなきゃなんないんですね。
それこそ時間が変った日に予定なんかあると、
ほんと要注意。
これまじの話。
僕、ドイツ来た当初、家に情報源(TV、ラジオ、電話線繋がってなかったのでパソコンも)が全くなくて、
おまけにドイツに来たばっかりで、そんな時間変る(夏時間→冬時間)なんて知るわけありません。
そしたら案の定やられました。(当たり前)
その日偶然待ち合わせをしていて、1時間前に来ちゃったんですが、
僕が情報源がないのをその友人が察知してくれてて、1時間前に来てくれたのでホッと一安心。
今年はその変った日に演奏会だったのですが、
前の日にかなーり念押されました。おかげで問題なく時間通りにいきましたよ。
でも1日だけですけど、1時間寝る時間少なくなるって、ちよっと辛いです、はい。
まあいつも人並み以上(異常)に寝てる僕が言えることじゃないですが。
そんなこんなで今回はサマータイムの話でしたが、
次回は春シリーズ第2弾!!
ドイツで春といったらこれでしょ!!って感じの物?!の紹介です。
Mukai Presents [ 海の向こうで暮らしてみれば]
All rights reserved by Mukai & SAKRA 2004